業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

キャリアカウンセラーの方に相談したいと考えています

現在、専業主婦をしています。
今年から、息子が大学に入学したので、子育てもひと段落したので、家計の足しにしたいと考え、再就職を考えています。
自分で言うのもなんですが、もともと息子が産まれるまではバリバリのキャリアウーマンだったので、また同じような仕事がしたいと思っているのですが…。
出産を機に退職し、以来18年間、仕事をしておらず、ブランクが長いことも事実です。
また、年齢も50歳近いので、職場に馴染めるかどうかも不安です。
そこで、キャリアカウンセラーに相談したいと考えています。
そもそも、仕事のことではなく、私のような悩み相談をしても良いのでしょうか?

回答

働き方に関する相談も大歓迎でしょう


キャリアカウンセラーには、別に仕事や転職のことだけを相談しなければいけない訳ではありません。
あなたのように、ブランクが長い人も、気軽に相談できる場所や相手が、キャリアカウンセラーになります。
もともと、バリバリのキャリアウーマンだった方というのは、仕事に復帰する際には、期待と同時にあなたのように大きな不安も付きまといます。
そんな時は、いろいろなキャリアの相談に乗ってきた、キャリアカウンセラーに相談すると良いでしょう。
あなたのように、ブランクが長い場合、当時の感覚で仕事をするとギャップを感じたり、うまく行かないこともあるでしょう。
また、仕事に対する姿勢が、各年代で変わってくるので、しっくり感じない可能性もあります。
もちろん、人間関係に悩む場合もあるでしょう。
20年近く、家庭と学校周りの知り合いという、限られた世界の中での交友関係の中での付き合いと、仕事関係の付き合いでは、対応が変わってきます。
このような、働く前の悩みと働いた後の悩み、どちらも相談することができるのが、キャリアカウンセラーを利点です。
解決策を見出してもらうことも重要ですが、何よりも話を聞いてもらうことができる場所がある。
それだけで、あなたにとって心強い存在になることでしょう。
特に、久しぶりに仕事をした方は、ストレスが溜まります。
ご主人やご家族に話したくても、話を聞いてもらえず、離婚につながったなどのケースも聞きますので、ぜひ気軽にキャリアカウンセリングを利用してくださいね。

PageTop