業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

信頼できる離婚カウンセラーの探し方は?

結婚する前に大好きだった男性がいて、その人に浮気をされて相談していたのが今の旦那でした。
相談しているうちにその相手と仲良くなるというベタなパターンで結婚したわけですが、当然元カレの浮気が原因で結ばれたわけなので、旦那は結婚を申し込んでくれた時に自分は絶対に浮気はしないし、もしも浮気をした場合は私に全財産を譲渡する約束までしてくれました。
その約束を書面化してくれて、署名捺印もして今でもそれを私が所有しています。
以前一緒にテレビを見ている時に、主人と同じようなことをした人のエピソードが紹介されて、弁護士さんがその契約書は実際には効力はないと言っているのを聞いて、その時は笑い話で済みましたが、それを知ったからではないと思いますが、今回主人に浮気の疑いが出て、全財産をどうのこうのではなく、私は浮気が絶対に許せないと前から宣言していたので、もし浮気が確定したら別れるつもりです。
探偵を雇って証拠を掴むことも考えていますが、正直子供もいるので本当に浮気をしていた場合に別れていいのか判断に迷っている段階で、まずは専門家に相談しようと、離婚カウンセラーを探しているのですが、信頼できるカウンセラーを探すにはどうしたらいいのでしょうか?


回答

経験豊富で資格が合ってきちんと秘密を守っている人を。


あまり知られていませんが、離婚カウンセラーは各都道府県に団体がありますので、お住いの地域で離婚カウンセラーを検索すると、お近くにいる離婚カウンセラーを見つけることができます。
ただし、カウンセラーと名乗っていても、経験豊富で実績がある人から、ほとんど経験がない人まで様々で、それぞれ意見も異なるので、自分で信頼できるカウンセラーを選んでください。
民間資格にはなりますが、資格の有無を確認して、いざという時に備えて弁護士や探偵などとも繋がっていて、トータルでサポートしてもらえるカウンセラーを選ぶことをおすすめします。
もちろん離婚問題はプライベートなことなので、絶対に相談した内容が外部に漏れないように、守秘義務がしっかり守られていることを事前に確認しておきましょう。
はじめは無料で相談に乗ってくれるカウンセラーもいますが、料金は人によって異なりますし、離婚相談は何回で終了ということでもないので、料金についても最初にしっかり確認しましょう。

PageTop