業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

よいカウンセラーを選ぶコツはありますか?

主人が鬱の状態になって1年ほどが経ちます。仕事上でのトラブルや人間関係、その他ストレスが原因と思われますが、家族とも話をしようとせず、目も合わせてくれません。自分の部屋にこもり、食事とトイレ、お風呂に入るときだけ出てくる毎日です。携帯やパソコンなどには一切触ろうとせず、シンプルで静かな生活を送り、情報を知るのは新聞とテレビだけです。ある日、主人がお風呂に入っている時を目掛け、いつものように急いで掃除機をかけていました。その時に新聞から抜き取ったページがあり、メンタルクリニックの広告の所に鉛筆でなぞったような跡がありました。もしかしたら主人が受けたいと思っているのかと感じ、じんとくるものがあり、心のケアやカウンセリングを行っているクリニックを探したいと思いました。探すにあたり、よいカウンセラーの方を見つけるポイントがあれば教えて頂けますでしょうか?

回答

精神科や心療内科と提携しているカウンセラーを選びましょう


メンタルケアカウンセラーは鬱などの心のケアが必要な人にカウンセリングを行う人のことで、複雑なストレス社会の中でそのニーズが高まっています。
メンタルケアは医療機関、福祉施設を始め、教育機関・企業内など人と人が関わるところで特に必要となっています。心の問題にいち早く対応し、ケアすることで、同じ職場内の人間関係や、業務の効率にも密接に結びつくと言えるからです。
カウンセラーは心の専門家として心理療法や、心理検査、カウンセリングを行います。より経験を積み、患者のささいな事にも目を向けてくれる人が望まれますが、患者さんとの相性が最も大切です。素晴らしいと言われてるカウンセラーが万人に合うとは限りません。それではよいカウンセラーを探すにあたり、どんなクリニックを探せばよいかのアドバイスを致しましょう。通院は患者さんのペースに合わせてじっくり行っていくものです。1度行って終わりではないため、通院しやすい距離が肉体的にも負担になりません。料金はクリニックにもよりますが、料金の高さとカウンセラーの実績は関係ありません。むしろ、安さを売りにしている所は注意が必要です。カウンセラーは心のケアをするプロですから、患者さんの性別や年齢に関係なく向き合える方でないと専門家とは言えません。そういったカテゴライズのないクリニックをお勧めします。また、メールやLINE、電話などでカウンセリングを行っている所には注意が必要です。経験豊富なカウンセラーは対面により患者さんの表情を見ながらカウンセリングすることを大切にします。これはカウンセラーの基本ですので、安易な相談は避けましょう。そして、医師の治療が必要な場合に備えて精神科や心療内科との提携が取れている所を選ぶのが賢明です。

PageTop