業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

夫婦喧嘩の相談で問題は解決しますか?

結婚してから20年経っているのですが、ここ数年はどんどん夫婦仲が悪化していくことを実感しており、ちょっとした喧嘩をすることも増えていたのですが、つい先日はこれまでにないぐらいの大喧嘩に発展してしまい、このままだと離婚してしまうのではないかと不安に思っています。
今の配偶者と今後も一緒に結婚生活を続けることに不安を感じているのですが、かといって今頃になって離婚してしまうことにもリスクが存在すると思い、どうするべきなのか分からずに困っている状態なのです。
そこで質問するのですが、夫婦問題についてカウンセラーに相談をしたとして、果たして問題を本当に解決することができるのか教えてください。

回答

客観的な意見を聞いて冷静になれます


夫婦の間の問題を第三者に相談するのは躊躇する人もいるかもしれませんが、相手が第三者だからこそメリットがあり、そうすることによって客観的な意見を聞くことができ、自分の今の状況について冷静に見られるようになるため、これからのことについてしっかりと考えられるようになります。
また、夫婦問題に関するカウンセリングのプロに相談することができれば、これまでに多数の問題を扱ってきた実績があり、どのようにすれば問題を解決することができるのか有効なアドバイスをもらえる可能性が高くなるため、夫婦問題で行き詰まりを感じている人にとっては、とても良い機会となるでしょう。
たとえば、夫婦の問題を抱えている人の中にはひょっとしたら自分だけが悪いのではないかと自分を責めてしまう人もいるのですが、こういう人がカウンセリングを受けることによって、冷静に事態を受け止められるようになり、自分だけではなく相手にも責任があることを自覚できるようになって、自分はおかしくないことに気がつけるというケースがあります。
あるいは、一方的に相手が悪いと決めつけているような場合も、相談をすることによって、徐々に客観的な視点を得られるようになり、気持ちを落ちつけることができて、その結果として相手だけではなく実は自分の方にも悪い部分があったのではないかと思い至ることができるようになるケースもあります。
また、夫婦喧嘩をしているとストレスがとても溜まっていて、自分の中にいろいろなものを溜めこんでいる人がいるのですが、カウンセリングを受けることで、自分の気持ちを思い切り吐き出すことができ、とてもスッキリとした気持ちになれるでしょう。
このように夫婦喧嘩のことを相談するのはさまざまなメリットがあり、それがきっかけとなってトラブルを解決することができるかもしれません。

PageTop