業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

心の悩みを打ち明けたり、相談にのってくれる人を探す方法はありますか?

私は昔から人と接するのが苦手で、親しい友人がいません。家族とも疎遠で、ずっと1人です。幸い、親からの仕送りがあるため、生活には困っていませんが、家で出来る仕事を少しだけしています。1人でいることに慣れたつもりでしたが正直、とても寂しいです。誰かと繋がりたいと思いSNSを始めようかと思ったこともありましたが、誰かに誹謗中傷を受けたりしたら生きていけなくなるのではないかと思い、怖くて結局何も出来ません。
きっと病気だと思います。こんな私の悩みや思ったことを聞いてくれるだけでもいいのです。
お友達?先生?そういった人を探す方法があれば教えて下さい。

回答

診療内科などのカウンセラーへ相談されてはいかがでしょう?


こころの悩みを持っている方、精神的不調を感じている方は増加する一方であると言われています。社会構造や核家族化、その他ストレスの要因となることにより生きにくい人が増えています。誰にも心を許せる人がいないことは寂しいものですから、寄り添いあえる人を求めるのは自然で、むしろ健康的であると考えます。
ご自身の中に籠らず扉を開けたいと言うサインと感じます。
昨今はネットが普及し、顔や名前を知らない人と簡単に交流できる時代となりました。その中には良いことも悪いことも存在します。全て自己判断で行わなくてはいけません。ご相談者様が求められる方を任意に探すのは簡単なことではありません。時には危険を伴うこともあるため、お勧めできません。
お心の内を話せる、聞いてくれる人を求められるのであれば診療内科や心理カウンセラーへ相談されてはいかがでしょうか?患者さんのこころに寄り添い、サポートしてくれる悩みの専門家です。心の病に限らず、困ったことはそれを専門にしている人に相談するのが一番ですから、骨折したら外科へ行くように、心の悩みはこころのプロに任せるのが賢明です。
カウンセラーは得意としている専門分野を持っている人が多くいます。ご自身が相談したい分野を得意とする人をカウンセラー探しのポイントにしましょう。クリニックのホームページに医師の顔写真や専門分野などが紹介されていますからチェックしてみましょう。カウンセリングを行って相性がよければ医師の指導に基づいて通い、相性がよくなければ別のクリニックを試しましょう。慌てず慎重に相性のよい医師を探す事が大切です。

PageTop