業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

消費者センターに相談したのですがなんか対応が微妙でした…。

先日、少し相談したいことがあったので、消費者センターに電話しました。
最初に対応してくれた相談員さんは、親切に話を聞いてくださり、その後の対処法などを教えてもらいました。
また、必要な書類や証拠となるようなものをFAXにて送ってほしい。
その後でまた電話をくださいと言われたので、早急にFAXを送りました。
時間が遅かったので、翌日改めて電話をすると、昨日の担当者さんに代わってもらうように伝えると、20分くらい保留のまま。
さすがに待てないので、一度電話を切ったところ、5分後に電話がかかってきました。
すると、昨日の担当者さんではないけれど、明日の日中なら消費者センターから電話できると伝えられましたが、その時間は仕事なので対応できない旨を伝えると、相談者が時間を合わせるべきだと説教されました。
困ったことがあって相談の電話をしているのに、なんで説教されないといけないんでしょうか。
消費者センターって、いつもこんな対応なのでしょうか。

回答

消費者センター以外にも相談できる窓口がありますよ


昨今の詐欺事件の横行などにより、消費者センターへの問い合わせは増えています。
担当者もきっと忙しく、同時に相談案件が進行しているなど、少し余裕がなかったかもしれませんね。
あなたが日中忙しく対応できないのであれば、消費者センターではなく消費者ホットラインを活用しても良いでしょう。
こちらは、消費者センターが開所していない時に、国民生活センターで相談を受け付けているサービスです。
また、平日バックアップ相談というものも使えるので、国民生活センターの方が時間の都合がつくのであれば、そちらを活用した方が良いでしょう。
ただし、現在消費者センターを通している相談は、クローズしてください。
時間の都合がつかないので、国民生活センターを窓口にしますと伝えればOKです。
同時進行してしまうと、トラブルになりかねないので注意してください。

PageTop