業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

信用できる離婚カウンセラーの探し方は?

会社の同期が旦那の浮気を疑っていて、仕事にも身が入らなくて困っているとの相談を受けました。
あまりにも仕事中に気持ちがここにないという表情をしているし、これまで一度もミスをしたことがない彼女が、何度も上司に呼ばれて怒られているのを見て心配になり、何か困っていることがあれば力になるからと、ご飯に誘って話を聞いてみると、まだ誰にもこのことは言っていないし、浮気をしている確証も取れていないし、もし自分の勘違いなら後々大変なことになるからと、一人で悩みを抱えていたそうです。
私も結婚していますが、旦那の浮気は一度も疑ったことはなくて、これまで付き合った人にも浮気をされたことも、もちろん自分もしたことがないので、自分では頼りにならないと思い、どこに相談すればいいか考えて、離婚カウンセラーという存在を知りました。
やはり浮気を調査してもらうなら探偵がいいのでは?と思い彼女にも提案しましたが、まずは専門家に相談したいということなので、頼りになる離婚カウンセラーを探しています。
もちろんネットで検索すると、容易にカウンセラーを見つけることはできますが、信頼できる人でないと問題解決にも導いてもらえないと思うので、信用して相談できる離婚カウンセラーの探し方を教えてください。


回答

資格や経験を確認しましょう。


まず、近くの離婚カウンセラーを探す方法としては、やはりインターネットを利用することで間違いありませんが、信用できるカウンセラーを見極める方法がいくつかあります。
離婚カウンセラーは、別名夫婦問題カウンセラーとも呼ばれる民間資格の一つで、特定非営利活動法人(NPO)日本家族問題相談連盟によって認定されています。
ただし、自治体が行っている離婚相談などでは、資格のない人が相談に応じているケースなどもありますので、離婚相談を有料でする場合は、必ず資格の有無を確認しましょう。
それと併せて、プライベートなことなので、きちんと守秘義務が遵守されていることを確かめましょう。
資格を持つカウンセラーでも、経験が浅いときちんとしたアドバイスもしてもらえない可能性が高いので、利用者の評判や口コミなどと一緒に、どのくらいのカウンセリング経験があるかを確認しましょう。
費用もカウンセラー選びの重要なポイントとなり、初回無料相談を実施していれば、その人が信用できるか見分けられる大きな要素になります。

PageTop