業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

信頼できる結婚相談所の選び方は?

30歳を迎える前は、結婚願望はありましたが晩婚化も加速しているので、まだまだ大丈夫だと思っていました。
20代の後半になると焦るようになって、合コンや婚活パーティーにも積極的に参加して、無料で利用できるマッチングアプリなども利用して、わずかな出会いを得ることには成功しましたが、この人だと思える相手には巡り合えなくて、無料で結婚という大切な出会いを得ようとする人は、私も含めてろくな人はいないことに気づいて、お金をかけて真剣な出会いを求める人が集まる結婚相談所を利用することにしました。
独自に情報を得た結果、やはり成婚率が高い結婚相談所がいいと思っているのですが、それ以外に信頼できて素敵な出会いを期待できる結婚相談所の選び方があれば、是非教えてください。


回答

いろいろなポイントを総合的に判断しましょう。


本当に成婚率が高いのであれば何も言うことはありませんが、結婚相談所がアピールしている成婚率は意外に当てにならいことが多く、完全に嘘ではありませんが、自分たちの都合のいいように数字を操作しているケースが多くあるのが現実です。
したがって、成婚率の高さで結婚相談所を選ぶことをおすすめしません。
結婚相談所を選ぶ大事なポイントの1つには、会員数が多いことが挙げられます。
理想的な相手に出会うには、会員数が多いほどいいに越したことはありません。
最低でも、1万人以上の会員がいる結婚相談所を選びましょう。
男女の数のバランスと会員の質もとても大事なポイントになりますので、できるだけ入会審査の厳しいところを選択するのもおすすめの方法です。
誰でも簡単に入会できる結婚相談所は、会員の質も高くないと考えた方がいいでしょう。
結婚をサポートしてくれる担当のカウンセラーの質もとても重要になるため、初回の無料相談を利用して、担当者の実績や自分との相性も事前に確認しましょう。
この時に丁寧な対応はもちろんですが、「親身になって自分の話を聞いてくれるか」「強引に勧誘をしてこないか」「基本的なナマーな服装がしっかりしているか」などに注意しましょう。
結婚相談所は大手から個人経営まで様々ですが、結婚相談所業界団体の認証を受けていれば、個人でも安心して利用できる目安となります。
信頼できる結婚相談所を見極めるには、インターネット上の評判や口コミを参考にすることもとても大事なポイントで、良い口コミだけではなく、悪い評判が多く掲載されていないことを確認しましょう。

PageTop