業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

信頼できるカウンセラーを探すポイントはありますか?

昔から悩み事は内に隠すタイプで親友にも話せない性格です。自分の中でストレスが膨張して破裂しそうになったら、カラオケボックスに行って大きな声で歌ったり、あまり大きな声では言えませんが、皿をゴミ袋に入れて庭に出て地面に叩きつけて解消しています。普段はタバコを吸いませんが、イライラがひどい時だけタバコを吸います。そんな壊れかけてしまう自分の姿を誰にも見せたくないので秘密にしてきました。口うるさい母、生意気な妹、束縛のきつい夫、嫌みな隣の奥さんなど、私の錘となる人たちから受けるストレスを我慢しながら生きてきました。夫と結婚する前、夫がそれほど束縛がひどい人とは思ってもみませんでした。外面がよく、誰もが優しく誠実で理想的な旦那さんと表現します。大手企業に勤めていて収入も高い方で、良い暮らしをさせてもらっていると感謝しています。しかし、結婚してから羽根を奪われた鳥のように自由がなくなってしまいました。食事の内容や掃除の仕方、家のインテリアや見るテレビ番組に至っても彼の意向に従わなくてはいけません。旅行や映画なども彼が決めます。私が意見の言えない雰囲気を作るのです。でも離婚したいのかと聞かれると分かりません。社会人としての経験は2年しかない私がこれから1人で生きていけるのか分かりません。美人でもなく、スタイルがいいわけでもない私を彼ほど必要としてくれる人に出会えるかも。自分の感情が分からなくてどうしたらいいのか、こんな状況でもこれが実は幸せというべきものなのか誰かに相談したい、話を聞いてほしいのです。心理カウンセラーさんのような方に出会いたいです。信頼できる方をどのように探せばよいか教えて下さい。

回答

臨床経験が豊富であるか、どんな資格を持っているか確認しましょう


様々な悩み相談や心理カウンセリングを受けられるカウンセリングルームが増えています。お悩みの内容に応じてそれを専門としているカウンセラーを選ぶことが重要です。
臨床経験が豊富でどんな資格を持っているカウンセラーであるかホームページなどで経歴を確認しましょう。
初めての方にお試しの無料カウンセリングを行っている所や、お電話での問い合わせが出来るクリニックもあります。どのようなカウンセリングなのか、話し方や内容がご自身のフィーリングと合うかを感じる機会となりますので試されるとよいでしょう。
信頼できるカウンセラーは多くの相談者からの悩み相談を受けていて、経験が豊富です。その人に合った解決方法のアイデアを見出し、本来の生き方を実現できる手助けとなるでしょう。

PageTop