業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

夫婦関係での問題を抱えています。このような場合夫婦2人でカウンセリングを受けるべきでしょうか。

現在結婚6年目になります。結婚前はとにかく仲が良く、週末には2人で買い物や外食、映画などを楽しんでいました。しかし3年前に娘が生まれ、妻は母親としての時間に追われ、関係性も変わってきました。

育児が大変なことは理解しているつもりです。ですが、明らかに対応が違いすぎるため私自身も変化に対応できず困惑しています。

できる範囲で育児にも協力しようと声をかけたり、自分なりに動いていたのですが、手際の悪さが余計に妻を苛立たせてしまい、今では自分から声をかけることもためらうようになってしまいました。

来年には娘が幼稚園に通うので、妻が働きに出ることも考えているようで今以上に妻に余裕がなくなるのではないかと思うと、関係性がよくなるとは思えません。
私としては関係を修復したいと思っているのですが、妻と話し合おうとしても今は時間がないとされてしまいなかなか改善に至りません。

このような家族間の問題の場合でもカウンセリング受けることは可能なのでしょうか。また、カウンセリングを受ける場合はやはり夫婦2人で受けるべきでしょうか。

回答

夫婦カウンセリングというものがあります。カウンセリングはぜひお2人ご一緒に受けるようにしましょう。

現在夫婦間の関係で悩まれている方は多くいらっしゃいます。そのため、夫婦間の問題に特化した「夫婦カウンセリング」というものが存在します。
夫婦間で話し合う時間が取れずどんどん関係がこじれてしまった場合、いくら話し合いを重ねても改善ができないといった場合にはカウンセリングを受けてみると良いでしょう。

カウンセリングの流れとしては、まずはカウンセリングシートにて、現在の問題点や、夫婦の現状、将来の展望などを自由に書いていきます。

それを元にカウンセラーが、現状の把握、夫婦間でどこにすれ違いのポイントがあるのか、気持ちの大きさにどの程度開きがあるのか、現状のままだとどんな状態が予測されるのか、などのポイントで聞き取りを行います。

その上でカウンセラーが夫婦が互いに幸せな状況を作るための改善のアドバイスをするというような形となります。

そのためカウンセリングを受けるためには夫婦お二人のお話を聞く必要があります。一方的な話だけでは現状の把握が難しく、的確なアドバイスに欠けてしまいます。まずは修復の第一歩として奥様にご自身のお気持ちと、カウンセリングを検討しているという旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

PageTop