業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

信用できるカウンセラーはどうやって探せばいいですか?

42歳の男性です。大学を卒業してすぐにサラリーマンとして働き始めました。
そこそこ大きな企業に就職できたのでそれなりに忙しく、朝から晩まで仕事漬けの日々でした。休日出勤も残業も当たり前にこなしてきました。
30代の頃は体力もありましたし、心身ともに不調を感じることはありませんでした。しかし、40代に入ってからは仕事で好調・不調の波が激しくなってきてしまい、上司や同僚にも心配されるようになってきました。
当初は自分の中でも「なにか変だな」ぐらいにしか感じていなかったのですが、さすがにまわりに心配されてくるとなると、影響が自分の中に限定されていないことを表していますし、不安になってきています。
同僚からは精神科を勧められましたが、なんとなく怖いところというイメージがあり、積極的に行こうとは考えていません。まずは、現状について話を聞いてくれるところを探しています。社会人が気軽に通うことのできるカウンセリングはあるのでしょうか。
また、やはりセンシティブな問題なので、信頼の置けるところで話を聞いてもらいたいです。万が一にも話が漏れるようなことがないよう、プライバシーは確実に守ってもらいたいと思います。
信用できるカウンセラー選びについて、アドバイスをお願いします。


回答

フィーリングの合うカウンセラーを選びましょう


ストレス社会と言われる現代、カウンセリングは増えています。社会人ももちろん対象となります。
まずはやはりウェブで検索をしてみるのが良いでしょう。資格をもち、プロとしてカウンセリングを行っているカウンセラーであれば当然、守秘義務は厳守しているはずですが、どうしても気になるのでしたら、対面ではなく電話やオンラインでのカウンセリングという手もあります。
ひとことにカウンセリングと言っても非常にバラエティ豊かな技法があります。ホームページをよく読むと、そのカウンセラーがどのような流れで話を聞いてくれるのか、どう問題解決していくタイプなのかがわかりますので、自分が話しやすそうだと思えるカウンセリングを選びましょう。
カウンセラーと1対1のやり取りになりますので、フィーリングが合うかどうかが大切です。顔写真を出している方が多いので、写真の雰囲気で判断したり、ホームページの文章や、過去のお客様の感想などが掲載されている場合には参考になるでしょう。
対面の場合はカウンセリングルームの雰囲気が自分にとって居心地が良いかもポイントになります。どのようなお部屋なのか写真を載せている場合も多いので確認しましょう。

PageTop