業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

カウンセリングで行われるエゴグラムテストとはなんですか?

私は心の悩みを抱えていて、自分では解決することが難しいと思っており、カウンセリングを受けることに興味を持っています。
実際にカウンセリングを受けるときにどういったことが行われるのか興味を持ち調べてみたところ、エゴグラムテストというものがあることを知りました。
エゴグラムテストとはどのようなものであり、どういった意味があるのか教えてください。

回答

エゴグラムテストによって性格傾向を知ることができます


エゴグラムとは日本語にすると交流分析であり、心理療法でよく用いられるものです。
エゴグラムは人間の心のなかには5つのキャラクターが存在すると考えます。
そして、それぞれのキャラクターについて強弱やバランスをあらわしたものがエゴグラムです。
それぞれのキャラクターがどのようなバランスとなっているのかを知るために行われるのがエゴグラムテストです。
エゴグラムを知ることによって、その人の行動や性格の特徴を知ることができるでしょう。
5つの項目に関して10個の質問が用意されていて、自分の性格に合うか合わないか回答していくのです。
最終的に点数を集計して、グラフに書き込むことによって、自分のエゴグラムを知ることができます。
エゴグラムはアメリカの心理学者によって開発されたものであり、とても信頼性が高いとされています。
5つのキャラクターとは、理念力、支援力、論理力、活発力、協同力のことです。
それぞれの項目が高得点か低得点かによって性格や思考の傾向を知ることができ、今後の生き方についてのアドバイスを得ることができます。
たとえば、理念力が高得点の場合には完全主義であることがわかるため、余裕を持って生きることが大切だとアドバイスされるでしょう。
その人が生き方について悩んでいるとき、その大きな原因やその人の性格や行動の特徴にあるとされるのです。
そのため、エゴグラムで性格や行動について知ることで、今後の指針を得ることができます。
カウンセリングでは幅広く行われるものであり、心理テストとして無料で公開されているものも多いです。
ただし、エゴグラムの結果について解釈したりアドバイスを受けたりするにはプロのカウンセリングを受けて、カウンセラーの指示のもとにテストを実施したほうがよいでしょう。
カウンセリングではエゴグラムテスト以外にもさまざまなテストや診断が実施されて、その結果をもとにして効果的な助言を受けることができ、それによって気持ちを楽にするための生き方がみえてきます。

PageTop