業者選びに役に立つ相談・カウンセラーに関連した業者をご紹介します。

カウンセラー事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

心理カウンセラーにはどのようなことが望めますか?

私は子供の時から変わっている、子供らしくないと言われることが多く、親友のような感覚の友人を持ったことがありません。自分では意識していませんが、人と距離を置いているようですし、本心が分からないと言われます。本心とは何でしょうか?何かに夢中になったり、嫌いになることもなく、感情が揺らぐことがあまりなく成長しました。両親は私が小さい頃から仲が悪かったのですが離婚はせず、人前では普通の夫婦のように振舞っていました。仕事上、家族の関係上離婚を選ばなかったようです。喧嘩するわけではなく、父が一方的に母に罵倒したり、時には手を挙げているのを見ました。そういった家庭環境が私を変えたのでしょうか。
そんな私の感情が揺らぐ出会いが大学2年生の時にありました。同じ大学のクラスメイトから声をかけられお茶を飲んだり、ランチを食べたりする友人になり、3か月ほどして告白されました。初めて誰かを好きになったので付き合い方が分からず、彼のペースに合わせていたつもりでした。彼は友人が多く、私以外の友人と出掛けたり飲み会に参加するのが嫌で、そのことを伝えると「友人は男性だから心配ないよ」と言いましたが、性別は関係なく嫌なのだというとびっくりされ、それから少し距離をおかれるようになりました。そして、私と付き合うのは無理そうだとメッセージが来てあっけなく終了しました。私は毎日何度も電話したりメッセージを送ったのでそれが重かったそうです。私は病的だと言われました。
私は病気でしょうか?私がおかしいならばどこで治療を受ければいいのか教えて欲しいです。母は私にカウンセリングを受けようと勧めますがカウンセラーはどんなことを治療するのですか、教えて下さい。

回答

気持ちや考え方を整理していくサポートを受けることが望めます


カウンセリングとはつまり、相談・助言のことで、カウンセラーに心の悩みを話し、どうしたらよいかのアドバイスを受けたり、問題点の整理や解決への糸口を見つけるサポートを受けるというものです。こころの専門家の視点から指導や援助を受けることで、自分自身の力で立ち直っていくきっかけを作ってくれるのです。人は皆それぞれの魅力を持って生まれてきます。自分の魅力を見失いそうになったり、抱えている問題を整理できなくなった時、少し立ち止まり気持ちや考え方を整理することが大切です。
そのために専門家の力を借り、人として成長する機会を持つ気持ちでカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

PageTop